ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

牛の前にやる赤いひらひら

どうも!全国の晒し者の磐田です!

 

 

いやー、世界レベルってあんななんですね。

 

 

それも含めて書いていきます(柏戦もう少しだけ待ってください)

 

 

やりきれなかった前半。リスペクトしすぎた中盤

一週間の有休から帰ってきたボランティアマン宮崎。中間管理職アンカーに就任。低賃金でやることじゃない。

 

まじめな話、康裕ですら走力が足りてないのに宮崎じゃ足りるわけがない。まして拾えない、散らせないじゃ話にならない。宮崎が悪いっつーか宮崎に任せたいポジションじゃない。

 

んでなぜあれだけやれた大吾と誠也を外したのか。まったくもって意図が分からない。まぁ素人だからね。仕方ないね。

 

前半から磐田の苦手な砲台サッカーと世界基準のポゼッションに翻弄されまくる。

 

 

これからずっとこすられ続けるイニエスタのゴールシーン。

 

ポルポルの絶妙な足元のパスをしっかり収めるどころか、健太郎を抜き去り前を向く。もうGKと1vs1。カミン倒れちゃうかーとは思ったけど致し方なし。

 

このシーン。完璧なんだけど見てほしいのはポルポルがカットインしてきてからパスを出すまでの間の「祥平」

 

完全ボールウォッチャーで微妙に健太郎とのあいだが空く。

ここに絶妙なポジショニングをとったイニエスタ。完璧なパススピード、コントロール。100点満点は実は作り出されたずれ。

 

ここは改善しないといかんね

 

んでさ、古橋ね。あいつがまぁ上手いのよ。磐田キラーになりそう。

フリックで置き去りにしたり、絶妙なタイミングで入ってきたりとまぁいやらしいこと。松居一代もびっくり。

 

右サイドにポルポルがいるもんだから左がら空きなの。ティーラトンと古橋がバカみてえに走ってきてずれてずれての繰り返し。

 

怖いったらありゃしない。

 

一方磐田はっていうと、今日は野獣がおとなしい。世界基準がおるし俺も日本アピールすんで!とばかりにおしとやかにプレー。お嬢様学校通ってたんかお前は。

 

んで田口。まぁここまできてまだそんなんやるんか。パスミスでキレて戻らねえわ、サイド攻撃で中に入って張って「FWといっしょ!」ってばかか。

 

宮崎がバランスとってる(本人は一生懸命やってるし、考慮してますけど本音いうと取れてない)のに7番がその前にいてくれない。そりゃ宮崎だってしんどくなるだろうよ。セカンドボールとファーストチェイスとディレイお願いします!俺キレてから戻るんで!ってそりゃ納得いかないよ。

 

そのシーンはキムスンギュのセーブのシーンをちょっと前から見るとわかると思います。田口が折り返してチャンスメイクしてるからなかったようになってるけど、俺は見てたよ。

 

松浦も力也も今日はパッとせず。特に松浦は後半戦のほうで書こう。

 

丸見えだった弱点。意図が分からなくなる現場と指揮官。

 

後半、山田を入れて活性化を図る。あ、ここで宮崎さんは退勤です。お疲れさまでした。労働基準監督署の言うことは聞いてますんでどうか許して。

 

相手は相変わらず砲台とポゼッションをしてくるハイブリッド。いつか特許をとってほしい。「磐田の倒し方」で。

 

これと言って崩せないまま時間だけが過ぎる。そんなこんなしてたら。

 

お待たせしました。古橋さん。出番です。

 

がら空きの右サイド(磐田の)

 

ウェリントンのきれいなポストプレー

 

斜め45度流し込みー!

 

いや前半から露呈してたやんか

 

なぜ修正しない?わかってなかった?少なくともDAZN組は全員わかってたと思うよ?ポルポルに引き寄せられて、がら空きにして、ずれてずれてって何度同じミスをすれば気が済むん?

 

弱点さらけ出してるものだよ?なに?サルゲッチュのメカかなにかなの?

 

力也もボールウォッチャーになって古橋への対応遅れたね。一人だけビーチフラッグやってるみたいだった。

 

さすがに攻めないとまずいということで大吾を投入。

 

大吾は適度にゴールを脅かす。狙える。決めれる。その確信を持てないときはしっかり預けることができる。成長したな。

 

ここで比較対象に挙げたいのが松浦。3ゴールの呪いだなんだ言ってますけど、最近彼がドリブルしててもチャンスメイクできてないのが事実。ボールを持った時に、ゴールへのイメージできてんのか疑問に思う。ブロックに突っ込んでって奪われて終わりってそりゃないぜ。ダイハードの撮影でもしてんのか。

 

 

そんなわけで希望が大吾のみになってしまった。そんなときに呼びたいのが

 

 

誠也

 

 

せいやー!出番だよー!

 

 

「はーい!」

 

 

山本康裕投入。

 

 

なんでじゃ!!!!!!

 

 

2点差なんだよ?行かなきゃいけないんだよ?川又がお嬢様気取りの状況で誠也を出さねえ意味が分からんのです。

 

 

そんなお嬢様は、イニエスタ君からもらった哀れみにも思える(比喩表現)PKを本気で受け止め決めきって終了。

 

 

久々の敗戦。

 

お疲れさまでした。

 

総評、個人的採点

磐田の脆さというか、名波の脆さが露になってきたかなと思います。

古橋のケアをしなきゃいけない。上では書いてないですけど、CKでウェリントンだけは越さなきゃいけない。前がパスコース切ってるんだから後ろも連動しなきゃいけない。この修正力のなさに、2点取ってこいというメッセージのなさ。そろそろほんとにまずいと思うんです。

 

あと今村さん、去年の札幌でも思ったけどよーわからんよ。

 

神戸さんはなんか怖かった。正直印象は良くない。たぶんこれはお互い様だと思うし、今村さんのゲームコントロールがひどかったからだと思うけど。

 

さぁ!というわけで採点久しぶりにしますか。

 

ポーランド神 7.0

2失点ともノーチャンス。今日は気合が入ってて、しっかりキャッチしちゃう憎いやつでした。キックも今日は安定。これからも私(磐田サポのメンタル)を守ってね。

 

ガーディアン大井 6.5

イニエスタのやつはノーチャンス。よく殴られ続けても倒れずイエローなしで戦った。君の主戦場に連れてってやれなくてごめんな。

 

祥平 6.0

イニエスタのシーンは上記の通り。ところどころボールウォッチャーになりつつもやることはやった。ていうか今日の失点は中盤だと思うから、次も守備陣頼むよ。

 

渚で一番かわいいガール 5.0

古橋の失点シーンウェリについてたんかな?なんかいまいちパッとしなかった。あ、一個言い忘れてたんだけど、前半嘉人にパスを出したシーン。攻撃方向じゃなくてマイナスに出したけどそれはだめよ。パスにちゃんと意味を込めないとさぁ?

 

大貴 6.0

結構ファイトしてたね。気持ちも見えててよかったと思います。

 

宮崎さん 5.5

今日も出勤お疲れ様です。得意なところやらせてもらえなくてしんどいと思いますが、ムサエフが返ってくるまではお願いします。

 

田口 4.0

上記にも書いた通りです。割とマジで怒ってます

 

力也 5.5

もう少しバイタルとかハーフスペースに出てきてほしいところ(イキリ)

今節の川崎の大島のゴールとか参考にしてほしい。

 

松浦 4.5

松浦も上記に書いた通りです。ワンダーボーイはノーマルメェーンになりそう。

 

野獣22号 5.0

なんか今日は精彩欠いたね。キムスンギュのシーンはらしさ出てたけど、急にスピードダウンしたりしてまるでバスケのPGみたいなことされてもさぁ…

 

野獣 5.0

おしとやかにやんなよ。もっと本能のままゴール狙えよ。あとPKお上手でほんとよかった。

 

山田 6.0

PKゲットはお見事。やっぱ夏場の頼もしさは異次元。一家に一山田。どうですかね。

 

大吾 6.0

ドリブルのキレは見れなかったが、随所随所にうまさはある。ミドルレンジ絶対入らない7番がいるのでその距離の精度を求めていきたい。

 

康裕 6.0

そつなく。無理なく。短所なく。今日も仕事人はやるべきことができてる。なぜスターターじゃないかを説明するとヤマハのバイクの部品にされちゃうよ!気をつけようね!

 

 

夏場の連戦。しんどいのはどこも一緒。走りきって、やりきって、勝ち切らなきゃ上なんかない。去年ここで勝ち切れたのをもう一度思い出して、がむしゃらんらーにやっていってほしい。