ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

言葉にしがたいガンバ戦

いやはや難しい試合でしたね。勝ち点2を落としたともいえるし、勝ち点1を拾ったともいえる評価が分かれそうな試合内容。苦手なガンバ相手に後半の半ばに先制されても追いついて終われたと思えば拾った1なんではないかなと思います。

 

 

確かにファンウィジョに苦手意識があったり、東口にスーパーセーブがあったり、怪我人でのスクランブルがあったりと要因を挙げようと思えばいくらでも出ます。

 

 

でも今回は磐田の選手に目を向けていきます。

 

機能した3-4-2-1 違う色を出した得点王

今日も鳥栖戦と同じいつもの3-4-2-1。シャドーには山田と大久保嘉人ボランチには力也ではなく康裕が入った。そして地味に祥平と新里がポジションチェンジしてた。

 

渚がサスペンテッドから帰ってきたが、アンカーシステムを廃止。これからまたあるかもしれないけど、機能しているいつもの形でいい入りができたことがまずよかったのではないかなと。

 

初先発の大久保嘉人は今まで磐田にはなかった空気を入れてくれた。ここにこい。ここに出せ。今のタイミングで入れろ。良くも悪くも仲良しこよしのチームにピリッとした空気が流れた。

 

躍動しきったウイングバック 帰ってきたストライカ

宮崎と渚はサイドで常に勝負をし続けた。宮崎は後ろが祥平というのもあり、いつもより前に出て行きクロスを配給していた印象が強かった。ボールも精度が高くチャンスメイクできていた。

 

渚もクロスの精度が上がってきていて、ちょいちょい可能性を感じた。どんなに厳しくてもこの二人のクロスがあれば!って思えるところまで来てほしいが、今日はファイトも含めて合格点だった。

 

最前線の川又は金髪から坊主に戻した。今日の試合での動きは悪くなかった。決めてくれよって思うこともあったが、個人的には中断明けベストパフォーマンス。不器用なりに受けやすい角度にいたり、野性的ならではの超絶トラップ(シュートを打ったとは言ってない)があったりとそろそろまた目覚めるんではないかなという感じがひしひしと伝わってきた。

 

明暗分かれたボランチ やりきった最終ライン

7番と23番、どちらが出続けた選手かまったくわからなかった。康裕はセカンドボールを拾い、展開し、絶妙なポジショニングをとってチームの中央でしっかり幹になり続けた。一方田口は、なんとも評価しづらい出来だった。僕個人の感想ではあるが、パスミスが多かったし、チャンス構築もいまいち。奪われた後のネガトラもボランチとは思えないほどだった。ワールドカップの後だからこそわかる、田口の守備意識が露呈してしまった。失点シーンも、バイタルのハーフスペースでのパスミスをした田口から。こればかりは反省もの。

 

後ろは本当によく頑張った。ウイジョから逃げず、ラインを上げ続け対応も完壁だった。祥平のよさ、新里のよさ、健太郎のよさ。すべてが噛み合って、流れからの失点は3試合なし。ただ失点シーンのFKで健太郎が累積リーチ。健太郎がいなくなったらと思うとゾッとするし、新里の怪我も不安。この状況でこそ大南が輝くのではないかと前向きにとらえていくしかない。

 

 

光を見出した途中出場組 見えた今後 

まずは大貴。新里の怪我からのスクランブル出場。渚が後ろに回って大貴が右。前節は正直ひどかった。勝負してもクロス配給せず迷って迷って横パス。その大貴がハーフスペースに目を向けられるようになったのはとても大きかった。そして松浦。途中出場でこそ輝くなと改めて思わせてくれた。最初のプレーでビッグチャンスと枠内に強烈なシュート。無茶苦茶惜しかった。そして誠也。少ない時間でインパクト絶大。東口に止められたのは相手を褒めるしかないが、相手の間で受けてゴール前でいいポジショニング。負けている状況で、彼が一番希望だった。

 

パワープレーだろうがなんだろうが、やりきった一点。内容は良くても勝ちきれなかった。皆さんがどう思うかはわからないですけど、個人的にはもったいなかったかなと思います。ゴールを脅かした数ではうちのが上だった。けど結果はドロー。後ろの頑張りに応えてあげたかった。

 

いつかとか言ってられない。次には結果が出そうなので、次に期待しましょう!