ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

彷徨う羅針盤

「珍しく最近更新多いですよね!」そんなことを言われたい。どうも僕です。

 

なんとなく思い立ったので書いていきたいと思います。今日のタイトルはこちらっ!

 

(ここに浜田雅功の画像が入る予定です。入ってなかったら忘れてます)

 

個人的なサッカーの楽しみ方

 

はい。

 

サッカーの見方って様々ですよね。立場も人それぞれ

 

サッカーをやってた人、やってない人。

 

男性、女性。

 

個人が好きな人、チームが好きな人。

 

勝つことを重要視するひと、応援を重要視する人。

 

古参、にわか

 

1チームを応援する人、掛け持ちする人

 

Jしか見ない人、海外しか見ない人、どちらも見る人、代表だけ見る人。

 

いろんな立場でいろんな見方があると思います。

 

ただ、個人的に上記の中でも「これ!」と偏ってみるのはあまりお勧めしませんので、僕個人の見方をここで書いて、少しでも裾野が広がればなと思います。

 

まず一点目は

あくまで公平に。ダメなものはだめ

 

これは僕のブログを見てればわかると思いますが、ジュビロの選手にもはっきりダメなときはだめと言います。

 

叩きたいわけではありません。単純に「もっとできると思ってる」期待を超えてくれなかったら、それは「期待外れ」になってしまいます。

 

期待をされて試合に出ているわけですし、僕も少なからず出ている選手には勝利をもたらしてほしい。それが満足にできなかった。そこでいいプレーができなかった。それが何試合か続いた。その時に「ドンマイ」で済ませるということは、ある種「そんなもんだよね」というメッセージになりそうな気がするんです。

 

前にも書きましたが、ブーイング=悪ではないんです。届かないかもしれないけど、それがメッセージなんです。

 

さらに「公平に」というのは、ジャッジに対してもです。確かに有利に働くジャッジはラッキーです。けど、基本的に主審が笛を鳴らすとき、大体はファールです。(納得いかないときもあるけど)

 

自分たちが不利な判定を受けたときだけワーワーいうのは僕はあまり好きじゃありません。あまりにもひどい時(神戸戦のハンドとか)以外は大体公平にさばいてくれてます。なのであくまで公平に試合を見るようにしてます。これ、何となくですけど「仕方ない」が増えて大人になった気持ちになるし、心に余裕ができますよ。

 

 

次回対戦する相手のハイライトを過去2,3試合見て何となくスカウティング風のことをする

 

別にすべてを分かろうとしなくていいんです。プロじゃないんですし。

ただ、どういう攻撃で点とっているのか。(例 サイドからのクロス。セットプレー。カウンター)誰が点を取っているのか。誰がパスを出しているのか。

 

これを見るだけでも次自分たちの選手で誰がキーマンになるのかがなんとなーくわかります。

例えば磐田をスカウティング風にハイライトを見るとしたとき、「川又でかいなー」とか「大久保嘉人ミドル狙ってくるなー」とかでいいんです。じゃあそこを誰が守備するのか。自分のチームのDFに高さはあるかな?とかミドル打たせないように早く寄せてるかな?とか見方がワンランク上がる気がしますよ。

 

守備面も同じです。どうやって点を取られてるか。その相手に対して分がよさそうな選手はいるかな?とか考えるだけでもものすごくサッカーを見るのが楽しくなります。

 

 

1チームだけはもったいない。DAZNがあるなら活用しよう!

 

なかなか見る機会がない海外サッカーも、J1やJ2の他チームもDAZNがあれば見れるんですよ。(広告付いてないです)

 

暇でやることないなーって時に、ハイライトや試合を見ることで「このチームおもしろそう」というというのが増えるかもしれません。

 

僕自身海外のことはニワカです。ツイッターDAZNから情報を仕入れてはいますが、まだまだニワカです。

 

最初は誰でもニワカなんです。それで叩いてくるやつは、自らファンを減らしているのと同じです。無視しましょう。

 

 

とここまで書いてきましたが、これ以上書くとわけわかんなくなりそうなのでこの辺で…。

 

 

次回(反響があれば)また書きたいと思います!

 

では!