ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

煮え切らぬ敗戦から得たもの

…はい。こんにちは。

なんなんですかね、磐田って。

勝つ気がないとか、覇気がないとか、そういうレベルにいなかったですね。終始ふわっとしたガンバ戦でした。

ロストだけの前半

芝の相性、水撒いたスリッピーな足元、相手のプレッシング。色々考慮してもロストが多すぎた。失点シーンも、キャプテン大井の自陣バイタルでのパスミスから与えたコーナーキック

その後もパスミス、トラップミス、連携ミスでことごとくチャンスを潰していく。

ガンバのことをディスるわけではないが、ガンバも相当精度が低い前半だった。それに助けられて最少失点で終えれたと思う。

前半、良くも悪くもギリェルメが目立った。というかギリェルメの印象しかない。ボールを受け、アダイウトンのようにドリブルを開始するがロスト。クロスはワロス。正直何がしたいのかわからない。

それでも田口、俊輔に次いで攻撃では何かしようとしていた。精度が悪すぎてチャラにはならないが、それでも攻撃面では何かしようというのは見えた。

山田は消え、川又は背負えず、渚は後ろに下げるだけ。力也も今日はパスミスが酷く、及第点はとてもあげられない出来だった。

耐えきれなかった守備陣

後半、チャンスを多く作り相手陣地でサッカーをし始めた磐田。

ギリェルメのクロスが合い始め、田口や俊輔は散らせるようになってくる。

サッカーの神様はどんなに酷くてもチャンスを恵む。川又にまたとない決定機を降臨させる神イベント発生。

これを川又は枠外へと外す。

枠外

この時点で俺なら見捨てるが、やはりサッカーの神様はもう一度だけチャンスを恵んでくれる。

松浦のシュートはポスト直撃。

完璧に崩したのに。

そして神様に見捨てられた。

その後ファンウィジョにシーズン5点目となる追加点で勝負あり。

後半しっかり締めてた守備陣も呆れるかのようにしっかり失点。

雑感

決めきれないとはこういうこと。これが小川や中野、荒木、モルベッキならまぁ100歩譲れるもの。

だが川又。代表入りとかなんとか言ってる選手。中堅選手。チームのエースと言われる選手。

いや、それ決めれないならポジション譲れよ。FWは一発で仕留めてなんぼ。ましてや結果が求められる状況で、結果を出せる選手がそれをやってしまう。

若手に蓋をしてしまっていると言ってもいいだろう。

いろんな選手がひどかった。そのひどかった中でもチャンスをものにしなければならなかった。去年から17試合勝ててないガンバに勝利を与えてはいけなかった。

あえて名指しで批判をします。今日は川又です。

いや渚も力也もギリェルメもひどかった。それでも決めなきゃ背負わされるのがエースというもの。

これ以上失望させないでくれ