ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

勝って兜の緒を締めよ

おっせえよ!!!!!


はい、やーーーーっと初勝利。


ブログも勝つまで書かない!なんて思ってたらしっかり勝ってくれましたね。


勝ったから褒めるよ!なんて甘いことは言いません。あえて厳しく行きます。なぜならうちの監督は5位以内を目指すって言ってるから。


一般サポだよ、サッカー詳しくないよ。それでも言わせてください!っていう感じなので変に叩いたり叩いたりしないでください。

まずスタメン


カムバック3バック。ムサエフを外して田口と力也のボランチ。そしてカップ戦スタメンで活躍した


そうだね



亮くんです。



そんなわけで始まった試合。今更ですが相手はFC東京でした。


結構50:50の試合だった中で、やはり攻撃時のクオリティの低さが露呈。渚、川又の2人が特に目立ってしまった。


川又は守備に奔走し、ポジション取りをし続けチャンスを自ら作り続けた。がしかし中々ゴールが生まれない。


1本取っちゃえば間違いなく爆発してくれるとは思う。けどそこまでクオリティが低いとどうしてもえぇ…ってなっちゃうよ…



この画像いつになったら使わなくて済む?そろそろ手のひら返しが見たい。


そして渚。これまた去年の出来はどうした?そんなにクロス精度低かったっけ?


いや、やりたいことはわかる。ただ上げるだけじゃなく、いろんな工夫をしようとしてる気持ちはわかる。でもそれはちゃんと精度を上げてからやらないとただのチャンスボールを与えてるだけになっちゃうよ。


それでも守備意識はチーム全体を通してすごく高かった。Gの後ろのスペースはしっかり亮くんが止めてくれたし、やべぇ!ってなった時もアダイウトンが完璧なプレスバックを披露したり、神セーブを見たり。


正直怖いシーンは言うほどなかった。


でもね、FC東京のフォーメーションが4-4-2で中盤ダイヤモンドだったんですよ。


んで、その4枚が米本、大森、東、高萩の4枚


いやごめん、ガバガバやん?メンツだけ見てもそうだし実際試合見てもプレス弱いわ距離感は微妙だわでガバガバだったのよ。


それで中盤を支配しきれないのは少し問題な気もします。まだ詰めきれてないのかもしれないけど、正直この試合は支配しないと5位以内は厳しいのでは?と思いました。



それでも田口と力也はしっかりやってくれたし、俊輔は存在感を示したし、アダイウトンは結果を残した。


取り方を分かった磐田はまず開幕2戦の失点を取り返していきましょう。


アダ、ナイスゴール。ムサ、コンディション調整ナイスアンドサンキュー。亮くん、スタメンあるで!



ってことでひーーーーっさしぶりに講評でもやります。



神 6.5
遼一のシュートはナイスセーブ。その時の細かい部分だけど、手と足の間を締めたのは前なんかあったPKのミスをしっかり修正してるんだろうな。サンキュー


亮くん 6.5
完璧に3バックを遂行。森俊より高さがある分安定感があるように思えた。&足元もしっかりあったのは割と好印象。遼一のシュートの時よくプレスバックしてきてくれた。ありがとう亮くん。愛してる亮くん。


健太郎 6.5
今日も一日ディフェンスリーダー。やることは分かってるし、出来てるんだけど前があれだったからね。今日はお疲れ様。


(ง ˘ω˘ )ว 6.0
ひっさびさに前に出ていく祥平を見た。アダのゴールの時の名波と肩組んで指差してるやつ見てガヤ芸人だな!って思ったよ。大好きやで


泰士アレー 6.5
走り回ってた印象。遠目から狙ったり散らしたりとボランチからのゲームメイクは流石。そろそろフィットしてきたか?と思わせてくれた。そろそろ結果が見たい。


力也 6.0
無難にボランチでバランサーを敢行。チームの潤滑油としてポジションを取り続けていたのはこれからも続けてほしいし、前に出ていく力也も見たい。駿を超えろ。


渚 5.0
うーーーーん、クオリティが低い。正直2016より酷い。大貴ともう1回競争をやりあって欲しい。固定のポジションはないぞ。


G 6.0
ゴリゴリゴリゴリ野性味プレー。シュートの意識や前の意識はすごく好き。あと個人的にファールもらった時に指を指して何か言ってるのホントに好きや。


すんすけ 6.5
キック精度はスーパー。走行距離も多めで40歳とはおもえません。けどおんぶにだっこじゃダメなんだよね…


アダ 100.0
プレスバック、ゴール、アシスト。金髪にして正解か?いや完璧でした。ほんとに3年前からプレーの幅広がったね。欲を言えばGとの連携をもう少し上げてほしい。それでも完璧でした。あっぱれ!!!


川又 5.5
本当はもう少し低めに付けたいけど、献身的に守備をして、チャンスを作り続けようとした姿勢に評価up。ゴールを決めて黙らせてほしいけど、メンタルやられないで欲しい。惜しかったから。惜しかったから…


大記 5.5
ごめん…印象がない…


ムサエフ 7.0
あの時間に出てきてゴールできちゃうのはすごいよ。コンディション良くなかったのにやっぱりやる男。好き!



昌也 評価なし
そろそろクローザーを脱したいね。


まず一勝。素晴らしい一勝。されどまだ一勝。積み上げるものは沢山あるし、詰めていかなきゃいけないものも沢山ある。その中でこの試合を皮切りにもっと良くなっていってほしい。




では!