ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

展望

皆さんこんばんは。雪がすごいです。(2月1日夜11時現在)今回は今年の磐田のことについて書いていこうと思います。

 

 

まずは去年の3-4-2-1に当てはめてみます。

 f:id:riomichi3160:20180202041943j:image

 

まずはGKカミンスキー。ここは怪我がなければ確定。ただし八田、志村、三浦。全員ポテンシャルが高いので誰が出てきても問題はないだろう。しかしカミンスキーの壁は厚い。キック精度は三浦や志村のが高い。さらにこの二選手は若手なので、ルヴァンや天皇杯から正GKのポジションを奪えるかに期待。

 

 

そしてセンターバック。去年リーグ最少失点は伊達ではない。ファーストチョイスは大井健太郎高橋祥平森下俊。さらに新加入の新里亮がどう絡んでくるか。大井、森下の年齢は若いとは言えないので新里高橋が引っ張っていくことに期待。さらに藤田義明や大南などバックアップも充実。大南はそろそろリーグに絡んでくるのが望ましいが、まずはカップ戦から。

 

 

次にウイングバック。左はギリェルメ、右はチームキャプテンNAGISA。この二人が現状トップ。右には大貴、左には宮崎。さらに荒木や山田などが絡んでくると思われる。このポジションは守備7:3攻撃くらいの選手が求められる。というか個人的に求めてる。だから荒木はここよりも一個前のシャドーのポジションかな?という感じ。宮崎は去年卒なくこなしたが、若干フィジカル面が怖かった。そこでギリェルメという外国人が入ってきたことで安定性が増し、攻撃にも厚みが加わることとなる。これは非常に楽しみ。

 

 

ボランチは現状ムサエフが当確。去年の相棒は広島へ帰ってしまったので、実力から言えば今年の相棒は田口で決まりか。ただし、去年後半戦から伸びてきた力也。怪我から復帰する康裕。若手の伊藤や針谷。この辺がどう絡むかに期待。正直どの組み合わせもありだとは思うが、ムサエフを外した場合の守備面を考えると不安要素が残る。なので空いてる枠はほぼ一つと言ってもいいだろう。ただ、宮崎や康裕はいろんなポジションができるので、ボランチにこだわることは無い。器用にやってくれる選手が帰ってきたことがプラスになるか。

 

 

シャドーは正直タレント過多の印象。ファーストチョイスはアダイウトンとコンディション次第ではあるが俊輔。控え1番手に松浦。さらに山田、昌也、針谷、藤川にモルベッキという手もある。針谷や藤川、モルベッキはアピールが必須ではあるが、俊輔の確約はないと考えればチャンスは充分。まずはカップ戦から。

 

 

最後にワントップ。ここも現段階1番手は川又でいいだろう。しかし東京五輪世代エース小川や大学ナンバーワンFW中野と誰が出てもおかしくはない。

 

あくまで去年のスカッドに当てはめてるので2トップや3トップも十分にありえる。特に下のような例でベルギーを提案するが、この型にはめれるとまた少し面白いのではないか。

 

f:id:riomichi3160:20180202042022j:image

 

 

カップ戦メンバー

f:id:riomichi3160:20180202042115j:image

 

GKカミンスキーになってしまっているが、これは目をつむってください。笑

 

 

本当はこれをリーグで見たい。伊藤やモルベッキも絡ませたいが、僕はこの形、このメンバーを推す。

 

 

まずスリーバック。経験豊富で、磐田の中心だった森俊が引っ張っていく。新里、大南はラインの上げ下げやマークの受け渡しをしっかり出来るかというところを実践で身につけられるかというところが注目ポイント。

 

さらに中盤。実は若手の激戦区ボランチ。力也、針谷、伊藤が争う形。3人の中で現状は力也がトップ。リーグに絡み、結果を残したのは大きい。それでも当確という訳では無いので、ここは好みが分かれる。

 

 

ウイングバックは右の大貴はほぼ確定。そもそもリーグに絡める選手なので、渚のコンディション次第ではある。左は昌也と予想。飛び出すタイミングや、ボールの持ち方と運び方。彼は実はインサイドハーフ向きではある。しかしそのポジションの競争率は高い。そのため、左でしっかりやれるかどうかが見たい。これの出来次第で真ん中に戻るか、サイドに固定か。はたまたスタメンからすら降格ということもある。ポテンシャルは高いので活躍してほしいところ。

 

 

トップ下は藤川。どちらかと言えばセカンドトップに近い。ボール裁きやゴールへの意識は高いので、前線をどう活かすかが見もの。怪我しやすいのが少し不安だが、針谷や昌也がこのポジションを出来るため、まずは怪我をしないように体作りから。

 

 

FWはもはやロマン。カップ戦レベルではない。モルベッキもいるが、割って入るには相当なアピールが必要か。現状中野と小川は二人とももうプロ相手にしっかりゴールを決めているので、あまり心配はない。あとは組み合わせをどうするかという贅沢な悩みと、代表などで出れない可能性も。

 

 

とここまで書いてきましたが、あくまで僕の考えですので「いや、こうじゃないだろ!」とか「これはこの人のがいいと思う!」とか「新聞雑誌ではこうだって言ってた!」とかあると思います。それを考えるのが楽しいんです。わかってください。楽しいんです。

 

 

4バックの話はまた次回にします。今回は3バック編ということで!この辺で失礼します!