ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

あけましておめでとうございます

 

 

さて皆さん…

 

 

あけましておめでとうございます!!

 

 

ぼく個人いろいろ遊んだりテストがあったりとブログになかなか手を付けられませんでした。(涙)

 

 

前の記事が12月19日だったので新加入とか触れてないです。なので今日一気に触れます。

 

 

 

いいニュースと悪いニュースがあるけどどちらを先に聞く?

 

 

いいニュースから行きましょう!

 

 

 

まずはこちら

 

f:id:riomichi3160:20180131232710j:plain

 

補強のお話です!

 

川崎が斎藤学、鹿島は内田篤人、名古屋にジョーなどビッグネームが移籍してきてる中

うちは田口を獲得。さらに大学ナンバーワンFWの中野誠也と高校世代ナンバーワンボランチ伊藤洋輝も加入。

 

そして甲府から新里亮も加入。これがなかなかイケメン。あと背丈のある足の速いCB。これで森俊を休ませられる…!

 

さらに補強が急務だった左サイドバックおよび左ウイングバックのポジションにギリェルメを獲得。さらに熊本から僕と同い年、20歳のブラジル人FWモルベッキも加入。

 

そしてユニフォームも発表されましたね!

 

f:id:riomichi3160:20180131234108p:plain

f:id:riomichi3160:20180131234120p:plain

f:id:riomichi3160:20180131234134p:plain

 

 

いやー、磐田感復活!って感じ

 

ゴールキーパーユニフォームはなんか隣でもこんな感じでしたよねって思う。

 

 

さらにさらに!

 

 

開幕戦のカードと試合スケジュールも発表されました!

 

 

f:id:riomichi3160:20180131234937p:plain

 

 

こうやって見るとどんだけさぼってんだよって思う。やめて。冷静に考えなくても思ってるから。

 

 

まぁ、最終的に上にいればいいので開幕戦絶対勝利とか言わない。勝ったらラッキーっすよ。

 

 

戦術の話とかそういう話は近々やります。なのでこの後は悪いニュース。いや、悪いわけじゃない。とらえ方次第だけど。

 

 

そんなわけで去っていった選手たちもいるわけです。

 

川辺駿。この選手はちょっと前に記事にしました。広島を引っ張り、代表まで上り詰めてほしい

 

上田康太齊藤和樹。この二選手は岡山へ。監督が長澤さんなので上田康太中心攻撃を組み立て齊藤和樹がゲッターになる。個人的な夢ではあるが、これを磐田で見たかった。ただこの二人が入った岡山は間違いなく補強の大成功といえるはずだ。

 

そして中村太亮。彼は大宮へ移籍。鹿島をタイトルへ導いた石井さんの元、彼の持ち味である攻撃力を存分に発揮できる環境へ。さらに前線にシモビッチという器用なターゲットも同時に加入。彼のピンポイントクロスはJ1へ導く懸け橋となれるか。

 

 

ほかにも田中裕人の愛媛への完全移籍。清水貴文の契約満了など磐田から離れる選手は多い。いろいろ書いてあるのはこちらです。

 

出会いと別れの真ん中で - ムチェルの塩釜焼き

 

この別れを僕はポジティブにとらえている。才能のある選手がほかのチームでやれる。活躍できる。それを見れることは非常にうれしい。加えて磐田に競争が生まれ、危機感が生まれ、チームの底上げにつながる。僕の考えがドライで冷酷という人もいるだろう。それでも磐田で腐るくらいなら他チームで見たい。この考えは選手に対して最大のリスペクトを送っているつもりだ。全然やれる、ただ磐田でフィットしなかっただけ。先ほ紹介した記事にも書いてあるが、彼らがいつか磐田の壁となり脅威となることを心から僕は願っている。

 

 

磐田はもちろん、磐田から去った選手。加入した選手。今までいた選手たち。全員が輝く一年が始まる。サポーターにとって熱く、楽しく、心から週末を楽しみにするシーズンが始まる。

 

 

さぁサポーターたちよ。熱狂に包まれ、勝負にこだわれ。世界に負けないサッカーリーグが始まるぞ。