ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

警鐘を鳴らすのは誰か

先に言います。今日の僕が書くことは賛否両論あると思います。そして少なからず不快に思う方もいるでしょう。それを踏まえて、この先のサポーターのあり方についてお読みください。あくまで個人的な意見で、偏った意見になってしまうかもしれません。ただ、これを読んで少しでも考えてくれたらなと思います。


ただ、文章形態はいつも通りなので「なめてんのか」「やめちまえ」など思うことはあるかもしれませんが、そのへんはご了承ください


それでは準備はいいですか?




アーユーレディ?



特になんの着地点もなかったのではじめます。


Twitterもやってるんですけど、まぁなかなかのツイ廃っぷりなんですよ。試合の日になると特に。ワンプレーワンプレーをツイートしちゃうんですよ。よくAPI制限がどうこうみたいなやつでるんですよ。


まぁそんな過ごし方をしてるとね、悪いプレーにボロクソ言ってしまうことがあります。
「判断悪いよ!」
「そんなプレーしてたら勝てない」
「そのプレーするんだったら正直攻撃ストッパーになるし、交代かな?」(一部濁してあります)などツイートすることがありました。


別に僕の言葉が全て正しいとは思ってないし、嫌ならブロックしてもらって全然いい。言いたい事を言うのがTwitterだし、見たくないなら見なければいい。


しかしながら、たまに晒してくるやつがいるんですよ。あと噛み付いてくるやつ。「こいつなんなん」とか「サポーターとしてどうなんだ」とか。


いやいや、悪いことを悪いって言っちゃいけないのかよ。悪くても褒めろって言うのかよ。


身内から石を投げられている状態ですね。


正直ね、悪いプレーをしてるなら勝てないじゃないですか。良いプレーをしてても勝てないことがあるのに、悪いプレーを勝てるわけがない。


だからこそ言っている。お金をもらってサッカーをしているのだ、それ相応のものを求めるのは当たり前。こちらはお金を払って見ている。それなのに、勝てないプレーを見せられて怒らないわけがないだろう。



勝負事、いやエンターテイメントとして魅せてもらわなければ困る。だからこそ言っている。


にも関わらず、悪いプレーを言ったら叩かれ、褒めなければいけない風潮にあるのが今の磐田の現状かなと感じてしまう。


僕は特に川辺駿に対しては厳しく言ってきた。もちろんそれが本人に届いてるとは思わない。それでも期待の分だけ厳しい目で言っていた。


5月、彼のプレーがあまりにも酷くてTwitterで「いやもう駿頼むから関与しないでくれ」そういうツイートをした。



実際、彼の緩慢なプレーから宮崎が退場するという事態もあった。


誰が見ても悪かった。そんなのサッカーを知っていたらすぐに分かるはずだった。それでも僕のツイートに噛み付いてくる人がいた。


「駿だって真剣にやっている。そんなに言うならあなたがやってみたらいいんじゃないですか?」


僕「???????」


いやいやいやいや、DAZNとはいえ僕らが払っている月額料金から放映料がクラブに支払われ、それが選手達の給料になっている。


端折ると僕らの払っている金額=給料というわけだ。


それなのにそんなプレーを見せられてよくそんな「頑張っている」だけで済むなぁ。


そう思いました。



さらに加えて今年は良かったんですが、以前試合を現地で見に行った時、まぁクソ試合を見せられたわけです。


当然僕はブーイングしました。もちろん試合中も声を出してはいましたよ。


けど、その試合後Twitterを見た時に「今日ブーイングしてる人がいた、みんな頑張っているのになんでブーイングするのか」


ちょっと待ってくれって。


頑張ってたら負けてもいいの?頑張ってたらクソみたいな試合で、クソみたいな内容でもいいの?


エンターテイメントでしょ?勝負事でしょ?希望のない敗戦にお金を払っててなんで拍手で済むの?皮肉を込めたらいいの?


いつまで生ぬるいことやってんだよ。


悪いことは悪いんだよ。クラブに払ってるんじゃない。その試合にお金を払っている。


暖かいクラブを目指す?何言ってるんですか?鹿島は是々非々で今も強くなってるんだよ。置いてかれんのかよ。


今シーズン磐田の調子がよかった。それなのにサポーターのあり方として少し疑問に思ったのが僕個人の見解。


生温いことやってるといつまで経っても過去にすがりつくだけだぞ。


信じるとかそういう話じゃない。自分たちがもう一度タイトル争いにふさわしいクラブになるために、まずは目の前のこの問題についてしっかり考えてほしい