ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

増殖していく動かせぬもの

はいどうも、こんにちはこんにちは


ちょっと前に僕のブログでボランチのこと書きましたね。


URLは最後に貼っておきます。忘れなければ。


ということで今回は磐田のボランチについてわちゃわちゃ書いていきます。


ムサエフ
この人は前も書きましたね。カバーリング能力の高さと鋭い読み、脅威的な走力。負けないフィジカルと、競り合いに勝つ高さ。シュート精度がそんなに高くないのが1つ懸念材料だが、そんなこと全て消しされるような素晴らしい出来。たまに推進力のままボールが遠くに出てしまってイエローとかよくあるので、そのへんは改善してほしい。


川辺駿
夏場はサイヤ人級の活躍。しかし最近は形を潜めたどころか、全くと言っていいほどいい所なし。前へ出ていく思い切りの良さもなければ、判断も悪くなってしまった。そもそもはシュートも上手く、パス精度も高い。さらにいいタイミングで出てこれることを知っているからこそもったいなく感じる。今の磐田ではもう無理なのか…?


上原力也
今年出てきたワンダーボーイ!ルヴァンのダービーでプロ初ゴールを決めると、ここ最近はスタメンに抜擢されるほどの好調ぶり。出ていくタイミング、判断の良さ、全ての精度が高くて素晴らしい。ボール奪取能力も高いが、あまり守備で目立っているところは見ていない。バランサーだからこそ、体を張る。投げ出す。ファールするしないの判断というのも身につけてほしいところ。


上田康太
正直言います。今年は当落選上だと思っていました。守備の軽さ、ムラっけの多さ。ボランチとして一番大切な安定というものがまるで無かった。だがしかし、ムサエフと組ませればチャンスメーカーになり、プレースキッカーとして結果を残している。チームキャプテンはまだまだやれるはずだ。


宮崎智彦
名波浩の手によってコンバートされたセンスの塊。今年はたまにボランチとして出てるけど、やはりスペースの埋め方。ボールの取り方はピカイチ。いて欲しいところにいてくれて、全力疾走をなるべく短い距離で走るポジショニングは若手のお手本になっていくべき。


伊藤洋輝
188cm79kgというボランチとしては大型の若手。今はまだ出番はないが、来シーズンカップ戦で出てくることだろう。そもそものポテンシャルは高いので、どれだけ揉まれていくか。期待の高さは富士山級。


さらに田中裕人がレンタル中、矢島をリストアップしてるということでボランチはもう言うこと無くなるんじゃないかな?(余剰してね??)


でもまぁいる分には構わないですね。その選手のキャリアを最優先に考えちゃうので出れないとなると「出てっても…?」って思ったりもするので、またシーズン終わったらなんて言ってるか気長にお待ちください!


では今回はこの辺で!


↓↓こちらも合わせて読んでね!↓↓


第一回ボランチ論!
舵取り - ムチェルの塩釜焼き


第二回ボランチ論!
ハンドル - ムチェルの塩釜焼き