ムチェルの塩釜焼き

不真面目に真面目で時に気まぐれ

複雑化した環状線

はい、というわけでね。


複雑な心境です。


磐田は勝ちました。そりゃもう快勝でした。でもヴェルディとジェフが共にPO負けてしまうという……


喜びたい気持ち半分。悔しい気持ち半分です。


しかしここは磐田のことを書いていきたいと思います。



見えつつある4バックのオプション


今回、森下俊をベンチに置き4バックで戦った磐田。過労死レベルに使われるあのCB3枚のうち、1枚でも休ませられるオプションができたこと。これは大きな収穫。


まぁたしかに原川だの小野裕二だのイバルボだのが流れてくるサイドをわざわざ開けておく必要はなかった。そう考えれば4バックも妥当だったのかなと。


渚はなんかうん、イエローといえばイエローだったけどちょっとだけ不運だったね。地上波出れなくて残念。サスペンデッド消化をもうちょい早めにしとけばよかったね。


そしてボランチ。いやここは文句なし。ムサエフはいつも通り。いやどっちかっていうと悪いほうだったんですよ。ただ上原力也。この選手はパーフェクトだった。


球際の強さ、ボール奪取力、視野の広さとそこにぴたっと出せるダイレクトパスの精度。シュートで終われる判断の良さ。バランサータイプのボランチとしてしっかり育っていますね。はい。


今日のパス回しが上手くいった要因は間違いなく若造の30番のおかげだった。彼があのゴチャゴチャした中盤を落ち着かせ、相手を走らせ、味方へしっかり繋いでいた。


そしてオフェンシブ3枚。特にアダイウトンは今日も言うことなし。ドリブルが日々うまくなっている気がしますね。オウンゴールも川又のゴールもアダイウトンが起点。球離れも良くなり、パスの精度も上がってきている。どこまで伸びるのか楽しみですね。



俊輔は今日はコメントなしで。まぁうん。芝が合わなかった感じですね。


松浦はほんとに器用になりました。もちろんそもそも器用なのは知ってますよ。けどアダイウトン中村俊輔という個性的な二人の間をきっちり回していく。というチームの中で器用な選手になりました。


特に松浦は相手の嫌がるスペースに入るのが上手いですね。いやほんとに。「そこで受けられると大きい!」っていうところで受けられる。いやほんとに天才になったなと思います。



そして川又。まずはストライカーらしいナイスゴール。競り合って、走って、収めて。そしてしっかり決めちゃう川又さん。あぁ!好き!ってなるやつですね。キャリアハイはまだ終わってないぞ、鹿島戦で10ゴール決めればキャリアハイだぞ。


柏戦ではなす術なく負けてしまった。その敗戦をきっちり修正できた磐田。鳥栖まで行った磐田サポーターのためにもしっかりクリーンシートで勝ってくれました!


さぁ鹿島。まだ優勝が決まってません。水曜日の川崎次第ではありますが、まだ決まってない可能性が高いです。地上波です。いや勝つしかなくないですか????


勝って鹿島が優勝なら文句ないっしょ??







さぁ勝ちに行くぞ。なんでもいい。勝ち点3取りに行こう。勝って終わろう。


では今回はこの辺で!